鮮やかな緑2014/01/16

 自宅近くの雑木林。茶色い枯れ葉が積もったなかに、鮮やかな緑を見つけました。一瞬、目だけが春になりました。木の種類がわからないのが残念です。
 
鮮やかな緑

鮮やかな緑

鮮やかな緑

コメント

_ Green Cherokee ― 2014/01/16 23:41

kuromeさん、こんばんは。
『一瞬、目だけが春になりました』・・・良い表現ですね。もう少し日が経つと、まだまだ寒いのに陽当たりの良い河原には、オオイヌノフグリがいつの間にか咲いていたりして・・・、毎年お初に小さな青い花を見つける度に、一瞬、目だけが春になる瞬間を楽しんでいます。kuromeさんは一足先に春を見つけられたんですね!!

_ Green Cherokee様 ― 2014/01/17 00:19

こんばんは。
この緑は、常緑樹の木だからでしょうかねえ。
寒いときに見ると、いいもんですね。
オオイヌノフグリが咲くのは2月の半ばごろでしょうか。
北向きの斜面で早く咲くのかな。
南向きの斜面ではなかったと記憶しています。
オオイヌノフグリより早く咲くのは、ホトケノザです。
霜の中で咲いているので、そうとう寒さに強いようです。
写真を撮りたいのですが、見かけなくなってしまいました。
咲いていたら、紹介してみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/01/16/7194170/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。