カラスの黒光り2014/01/23

 黒いカラスをただ黒く撮っても芸がないので、黒光りしているときをねらって撮ることにしています。黒目川の河原で、ハシブトガラスが石をひっくり返していました。朝日がストレートに当たって、羽が光っています。
 今回の写真では表現できませんでしたが、羽は紫になったり、青と緑が混ざったりします。カラスはなかなか撮る気になりませんが、黒光りしているときだけは撮りたくなります。
 
カラスの黒光り

カラスの黒光り

カラスの黒光り

コメント

_ 釉烙 ― 2014/01/24 11:51

イタズラで嫌われ者のカラスも黒目さんが撮ると
なんとなく神々しく見えるのは何故でしょう?

_ 釉烙様 ― 2014/01/24 23:33

こんばんは。
いろいろコメントをいただいて、ありがとうございます。
カラスは普通に撮ると、ただ黒いだけになってしまうので、
かなり気が向かないと撮りません。
黒い鳥は撮るのが難しいですし。
考えて撮らないと鼠色になってしまいます。
今回のように照りが出ているときは絶好のシャッターチャンスなので、
黒を黒く出せば照りが冴える格好になります。
水浴びしているカラスに光が差し込むと、
羽の一部が紫色や深い緑色に光ったりします。
濡れ羽色のカラスは見ごたえがあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/01/23/7201825/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。