カワウは魚を放り投げる2016/01/13

 カワウの魚捕りはダイナミックです。深く潜水して隠れている魚をくわえ、水面に顔を出すとあっという間に飲み込んでしまいます。それを立て続けに何度もやるので、魚がいなくなってしまいそう。川のギャングとはよくいったものです。
 カワウが一カ所に腰を据えて魚を捕っていたので、その様子を撮ってみました。驚いたことに、カワウは魚を放り投げて、くわえ直してから飲み込んでいました。撮った写真を見てわかったことです。目で見ているときは、まったく気づきませんでした。
 毎回必ずくわえ直すのかどうかまではわかりません。しかし、水中で魚をがぶっとやったときに、飲み込みやすいような状態になっているとは限りません。放り投げてくわえ直した方が効率がいい。その動作があまりに速いので、目で確認するのが難しいようです。やるもんですね。
 食べられている魚は、たぶんオイカワです。
 
魚を食べるカワウ

魚を食べるカワウ

魚を食べるカワウ

魚を食べるカワウ

魚を食べるカワウ

コメント

_ くさ ― 2016/01/14 12:40

こんばんは。
すごいシーンを見せていただき、ありがとうございます。こんなふうになっているのですね。魚が、水草と共に放り投げられているのがリアルです。4~5枚目の写真のカワウの開いた尻尾も気になります。踏ん張っていますね。エビのようです。なにやら、食べられる魚にとっては地獄の様相(^_^;)
面白いなあとカワウで画像検索してみたら、もはや笑うしかないサイズの魚と格闘している写真が、いくつも出てきました。まぁ…、この鳥で人が漁をするくらいですからね。

_ くさ様 ― 2016/01/14 22:47

こんばんは。
カワウを見ていると、けっこう面白いですよ。
助走をつけて飛び立つ姿もなかなかのものです。
潜水するために羽の油分が少ないので、
羽を広げて日干しをしなければなりません。
その姿も愉快で、楽しめます。
>カワウの開いた尻尾も気になります。
水に浮いたときに自然と開いてしまうのだと思います。
浮力を増すためではないかと思います。
>もはや笑うしかないサイズの魚と格闘している写真が、いくつも出てきました。
身の程知らずのギャングですから、無理もないですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/01/13/7989970/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。