シラン(紫蘭)2010/05/10

 シランも不思議な花です。ウィキペディアには、日本・台湾・中国が原産地で、野生のものは絶滅危惧種、という説明が書かれています。ポケット図鑑『日本の野草300冬・春』には「庭や公園によく植えられるが、一方で野生のものを見ることは少なくなった」とあります。
 たしかに、庭や家の周辺、公園で咲いています。種が風で飛んだのでしょう、緑地保全地域で1輪だけ咲いていることもあります。しかしこれは、野生とも自生とも言わないのでしょうね。緑地で増え続けたら、いつかは野生・自生といわれることになるのでしょうか。
 この花は、まとまって咲いていることが多いのですが、あまり美しさを感じません。ところが一輪だけで咲いている姿は、なんともいえない美しさです。ぜひ、逆光で見てください。花はうつむきかげんなので、しゃがみこんで…。
シラン(紫蘭)

コメント

_ 山氏 ― 2010/05/10 22:44

はじめまして山氏です。My Blogを訪問してくださり、ありがとうございます。河太郎さんのブログ、写真がきれいでコメントにもやさしさが感じられ素敵ですね。テンプレートも同じで何か親近感を感じます。また、訪問させていただきますので今後ともよろしくお願いします。

_ 黒目 河太郎 ― 2010/05/11 23:07

山氏さま
わざわざお返事をいただき、ありがとうございます。私も訪問させていただきますので、こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2010/05/10/5076240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。