ホソバオオアマナ2010/05/10

 ホソバオオアマナ。3年前、湧き水があふれる南沢緑地の土手で初めてみました。きれいな花なので、これは珍しい植物に違いない、と思いこんで図鑑をひっくり返しました。
 「野草」で探しても見あたりません。花の肉の厚みや全体がかもしだす派手さを考えると、和歌に詠まれるような雰囲気がありません。園芸植物ではないか、と思い直しました。
 その結果、「オーニソガラム」という名で観賞用に栽培されていることがわかりました。日本に持ち込まれたのは明治時代のようです。それが野生化して帰化植物になったのでしょう。
 3年前は、南沢緑地を含めて数カ所でしかみませんでした。いまは、東久留米市内のあちこちに咲いています。その繁殖力たるやすさまじい!
ホソバオオアマナ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2010/05/09/5076194/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。