鳥に囲まれた飛行機2010/12/11

 うっすらとした朝焼けの中を飛行機が飛んでいきました。ジャンボジェットのようです。面白がってシャッターを押していたら、突然、ファインダーの中を複数の鳥が横切りました。カラスでしょうか。偶然、写真に撮れたのが上の写真です。アルフレッド・ヒチコックの映画、「鳥」のワンシーンみたいですね。
 下の写真は、機体が朝日を反射しています。

鳥が横切る

朝焼けに飛ぶ飛行機

すずめの学校2010/12/11

 「ちいちいぱっぱ」と鳴いていたわけではありませんが、スズメたちが並んでいたので、つい、童謡を思い出してしまいました。
 スズメたちは、人が自転車に乗っていると平気な顔をしています。自転車を降りようものなら、あっという間にいなくなります。仕方なく、自転車に乗ったまま、足で支えて写真を撮りました。バランスを崩して音を出したとたんに、飛び立ってしまいました。

並んだスズメたち

朝日の当たる川面で2010/12/11

 太陽が低くなって、川面の反射が楽しみになりました。朝夕は、建物に反射した光が川面に当たり、いろんな色を演出します。
 2枚の写真は早朝に撮りました。赤が強い朝日が家の壁に当たってミックス光となり、川面を染めました。カルガモがいたので、移動しながらいいポイントを探して撮ってみました。

朝日の反射とカルガモ

朝日の反射とカルガモ