逆光のヒヨドリ2010/12/30

 逆光の位置にヒヨドリがいました。とまっている木は、ハナミズキのようです。右側に赤い実がかすかに残っています。難しい光だったのできれいな写真にはなりませんでしたが、なんとなく冬の感じが出たかなと思います。

ヒヨドリ

お食事の後2010/12/30

 ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)が日向ぼっこをしていました。いつもなら木の上で朝寝をしている時間です。こりゃ珍しい。写真を撮らせてもらいました。
 ファインダーを覗いていると、ホシゴイの足下に何やら赤い物体があります。角度が悪くてよく見えませんが、じゃんけんの「ちょき」の形をしています。はは~ん、アメリカザリガニを食べたに違いありません。それで満ち足りたような顔をしているのかしらん。

ホシゴイ

ツグミと柿2010/12/30

 ツグミが群れている柿の木を、また見つけました。かなり距離があるのでアップにはなりません。逆光でしか撮れない場所なので、雰囲気を写真にしました。

ツグミと柿

ツグミと柿