枯れたネコジャラシ2010/12/16

 枯れたネコジャラシが昼の太陽を浴びていました。周りの葉っぱもだいぶ減って、冬の雰囲気です。撮った写真の色を見ると、なんとなく寒そうな感じ時がします(上の写真)。
 1カ月前に同じ場所で朝7時に撮った写真(下)と比べると、朝早いにもかかわらず温かそうです。撮り方も違うので比べるのもおかなしものですが、季節の移ろいはたしかなようです。

枯れたネコジャラシ

枯れたネコジャラシ

春を待つ2010/12/16

 木々の葉がほとんど落ちて、鳥の姿が見やすくなりました。柿の実をたべるメジロを写真に撮りたくて、柿の木の下にいました。近くの木にスズメがとまりました。どうも梅の木のようです。よく見ると、緑の枝が育ち、蕾もできています。梅の木はいまから春を準備するのですね。スズメ君に感謝。しかし、メジロは柿の実を食べにきてくれませんでした。

スズメ