あれっ、今ごろアブラゼミが…2011/10/28

 雑木林を歩いていたら、木に何かがとまっています。近づいてみると、アブラゼミではありませんか。ええっ! 今ごろアブラゼミがいるのか? 逃げられては困るので、いったん離れてコンパクトカメラを取り出しました。
 そっと寄ってレンズを近づけました。逃げません。寒いから動けないのかな? 3回シャッターを押しました。あれっ、目が濁っているぞ。死んでいるのか。セミにさわってみました。動きません。木から離そうとしました。離れません。死んだまま、木に張り付いています。
 私の常識では、アブラゼミは木から落ちて、仰向けになって死んでいるのが普通です。しかしこのセミは、木にとまったままです。たいして珍しいことでもないかもしれませんが、私としては初めての体験だったので写真を紹介してみます。
 
今ごろアブラゼミが…

コメント

_ ジンママ ― 2011/10/29 06:36

珍しいですね。
夏に死んでから、あの台風にも負けずに
木に張り付いていたのでしょうか?
セミの一部がどこか分かりませんが
木に刺さっているのでしょうか?

_ ジンママ様 ― 2011/10/29 10:23

そうですよね。台風もありました。
木につかまったまま死んで、体が収縮したために、
木をがっちりつかむ格好になったのではないかと思われます。
ちょっと引っ張ったくらいでは離れなかったので、
そのままにしておきました。

_ omame ― 2011/10/30 12:39

先週だったかのやけに暖かい日にセミが鳴いていました。このセミも陽気に釣られて土から出てきたはいいものの夜の寒さに凍死したのでしょうね。

_ omame様 ― 2011/10/31 11:59

コメントありがとうございます。
かなり遅くでてくるセミもあるんですね。
7年に土のなかにいて、出てきたら寒かった。
運が悪かったのかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/10/28/6173987/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。