緑の水面2011/10/28

 通りかかったところにカルガモがいました。少ししゃがんでみたところ、西日が当たった桑の葉が水面を染めていました。胡座をかいてみると、色がもっとはっきりしました。両膝に両肘をのせてカメラを構え、写真を撮りました。
 
カルガモ

カルガモ

あれっ、今ごろアブラゼミが…2011/10/28

 雑木林を歩いていたら、木に何かがとまっています。近づいてみると、アブラゼミではありませんか。ええっ! 今ごろアブラゼミがいるのか? 逃げられては困るので、いったん離れてコンパクトカメラを取り出しました。
 そっと寄ってレンズを近づけました。逃げません。寒いから動けないのかな? 3回シャッターを押しました。あれっ、目が濁っているぞ。死んでいるのか。セミにさわってみました。動きません。木から離そうとしました。離れません。死んだまま、木に張り付いています。
 私の常識では、アブラゼミは木から落ちて、仰向けになって死んでいるのが普通です。しかしこのセミは、木にとまったままです。たいして珍しいことでもないかもしれませんが、私としては初めての体験だったので写真を紹介してみます。
 
今ごろアブラゼミが…