目と目が合って…2011/11/25

 カルガモが羽ばたいたので写真を撮りました。カモの視線の先に、なにやら白いものが写っています。なななんと、魚くんでした。オイカワでしょう。
 黒目川では、この魚がさかんにジャンプしています。先日、そのジャンプをねらってたくさんシャッターを押したのですが、まったく撮れませんでした。どこで跳ねるかわからない。跳ねたときにシャッターを押しても遅い。お手上げでした。それなのに、まったく偶然に写ってしまう。ねらった努力はなんだったのか!
 カルガモの羽の形が悪いのが残念なところ。視線が魚に注いでいるように見えますが、見ていたのかどうかは不明です。
 
羽ばたくカルガモ

ツンとすましたハクセキレイ2011/11/25

 私の目の前をハクセキレイが横切っていきました。道路に下りてこちらを見ています。撮っちゃうぞ! カメラを構えて寄っていけば、さっさと飛び去る始末。行方を追うと、駐車場にとめてある自動車の屋根にとまりました。つるつるして滑るだろうに、大丈夫なのだろうか。
 ゆっくり近寄ると、屋根の上は糞だらけです。どうやらクお気に入りの場所らしい。つんとすまして辺りを見回しています。逃げる気もないようなので、ゆっくり写真を撮らせてもらいました。
 
ハクセキレイ

ハクセキレイ