寒そうなスズメ2011/11/11

 スズメが群れています。その群を写真にしたいのですが、いつも逃げられてしまいます。人が知らん顔をしながら通り過ぎても逃げないくせに、下心を忍ばせて近寄っていくと必ず逃げられます。いっせいにいなくなってしまうので、なかなか撮れません。
 きょうは小雨が降って、気温も12度どまり。スズメも寒そうにしていました。たまたま逃げない鳥がいたので、撮らせてもらいました。
 限界集落から人がいなくなるとスズメの姿も消えてしまいます。人が戻ってくるとスズメの姿を見るようになります。人間の周辺で生活する鳥ではありますが、人間と必要以上に交わろうとしない姿勢が立派です。
 
寒そうなスズメ

寒そうなスズメ

寒そうなスズメ

写真展のお知らせ2011/11/11

 私が所属している「バード・フォト・クラブ」が第4回写真展を開催します。お近くの方は、ぜひおいでください。私は2点を出品する予定です。
 「バード・フォト・クラブ」は、東久留米市や清瀬市などに住むアマチュアカメラマンでつくっている親睦団体です。年1回、写真展を開催しています。今年は、40~45点ほどの作品を展示できるのではないかと思います。入場は無料です。
 ■写真展の期日
  11月30日(木)~12月5日(月) 午前10時~午後5時
  初日は午後1時から。最終日は午後4時まで。
 ■会場
  東京都東久留米市の「まろにえホール」(生涯学習センター1階ホール)
  東京都東久留米市中央町2-6-23  電話 042-473-7811
  西武池袋線東久留米駅西口下車 徒歩10分ほど
  詳しい行き方は、こちらをごらんください。
 
写真展のお知らせ

蜘蛛の糸2011/11/12

 自宅近くの雑木林に、おびただしい数のジョロウグモがいます。色鮮やかといっていいのか、どくどくしいといっていのか、見る人によって印象は180度違うように思います。
 ジョロウグモをアップで紹介しるのも面白いのですが、嫌いな人もいるようなので、風景のように撮ってみました。糸が七色に輝いてくれればいいのですが、そんな写真を撮れるチャンスはめったにありません。ただ光っているだけですが、季節柄の写真ということでご勘弁を。
 
蜘蛛の糸

シラサギの明暗差2011/11/12

 日向と日陰の境にコサギがいました。鳥が動くたびに羽の明るさが変わります。これは面白い。最近はずっと水面の色にこだわってきましたが、今回はコサギに当たる光の量に注目してみました。水面のでぃテールは捨てています。
 このコサギ、ありがたいことに羽がきれいでした。コサギの顔と目に光が当たったときにシャッターを切ることにして、動きを追いました。陰になったところが黒くつぶれないように露出を調整しながら写真を撮りました。
 撮った写真を見ると、もっと大胆な露出を考えてもよかったのかもしれません。陰の部分をもう少し暗く落とした方が印象強かったのではないか、と思います。
 「シラサギ」は、羽が白いサギの総称で、コサギ、ダイサギ、チュウサギが含まれます。羽が白いクロサギというのもいるので、世の中は単純ではありません。
 
コサギの明暗差

コサギの明暗差

キセイキレイ2011/11/14

 寒くなってきて、セキレイの姿を見かけるようになりました。夕方、東久留米駅前の大木に、ハクセキレイが鈴なりに集まってきます。どこから集まってくるのか、ハクセキレイは駅前の明るい木が大好きなようです。
 一方、キセキレイも里に下りてきました。数はまだ多くありません。夕方、落合川の浅瀬にキセキレイがいたので、写真にしてみました。夕日が川面に当たって輝いていました。この鳥は、すぐに逃げてしまうので、目立たないようにしなければなりません。
 夏の間、たまに見かけたセグロセキレイの姿がありません。早く帰ってきてほしい。
 
キセイキレイ

キセイキレイ

飛ぶコサギ2011/11/14

 写真のコサギは、斜め上に飛び立ってから、水平飛行にはいったところです。足が上がりきっていません。羽の位置が水平だったので、うまく収まりました。背景が流れているのは、流し撮りをしたためです。
コサギの高さからいって、遠くまで飛ぶつもりはないようです。シャッターを切ってから行方を追ってみると、50メートルほど先で降りてしまいました。ちょっと飛んでみた、といったところでしょうか。
 

飛ぶコサギ

闇夜のコサギ2011/11/15

 コサギの白に露出を合わせて撮りました。午後2時すぎの写真です。なので、「闇夜」というのは事実ではありません。水面に当たる光が弱かったので、周辺が黒く落ちました。コサギの白は、若干灰色っぽくなっています。白の中のディテールを出そうと思ったからなのですが、もう一つ迫力がありませんね。
 この撮り方は、白い鳥だからできること。昼間、カラスも背景も黒く撮ることはできるでしょうか。闇夜のカラスは黒いだけなので、やるまでもないですね。
 
闇夜のコサギ

闇夜のコサギ

スズメたち2011/11/15

 スズメタチは、人が近づくと逃げてしまうので、やって来そうな所で待つことにしました。対岸の木に群れています。こちらの岸に来てくれれば文句なし。まず1羽が、飛んで来ました。茂みに隠れて見えません。体を動かさないようにしていると、また1羽がやって来ました。この調子なら、群全体が飛び移ってくるかもしれません。
 3羽目がつづき、4羽、5羽、6羽…。こちらから見えるところにもとまり始めました。静かにカメラを構えて撮ったのが、下の写真です。飛んでいるスズメは、仲間のところに寄ってきたところです。
 
スズメたち

スズメたち