梅一輪2012/02/23

 この二日間、暖かい日が続いたので、梅の木を見に行きました。たくさんつぼみがついています。しかし、咲いているのは一輪だけ。
 梅一輪 一輪ほどの暖かさ
 この俳句をつくったのは、芭蕉の弟子、服部嵐雪とされています。咲いた一輪の花にわずかな暖かさを感じる、という意味でしょうか。
 
梅

梅

コメント

_ 小平市民 ― 2012/02/23 14:54

わ!開花してるんですね~
今年は寒かったのでれしいたよりです♪
さっそく春の写真をありがとうございます(*^_^*)

_ 小平市民様 ― 2012/02/23 21:01

こんばんは。コメントありがとうございます。「うれしいたより」と言っていただいて、私もうれしいです。今年は異様に寒いですものね。ここ何日かは暖かくて過ごしやすかったので、寒気には来てほしくありません。春が恋しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/02/23/6344603/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。