コゲラさんがこんにちは2012/05/29

 コゲラが枯れ木に穴を掘って、営巣の準備をしていました。10日ほど前に、さいたま市で撮った写真です。いまごろは、卵をあたためているはずです。そろそろ、確認しにいこうかな、と思っています。
 穴から顔を出している姿はなんともかわいいのですが、暗かったために、コゲラの目に光が入りませんでした。色もきれいに出ていません。
 コゲラは、キツツキ目キツツキ科の鳥で、体長は15センチ。もともとは山地に棲む鳥でしたが、最近は都市部に進出していることが話題になっている鳥です。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

コメント

_ たけ ― 2012/05/29 13:51

穴から顔を出しているのカワイイですよね(^^)

僕は最近大阪城に行けていないので、前撮った雛が巣立っていそうな気がします(T-T)

_ たけ様 ― 2012/05/29 19:47

この写真は、親が顔を出しているのですが、
ヒナが顔を出して、親から餌をもらっている姿は、
もっとかわいいですよ。
この場所にいけば、ヒナが見られるかどうか。
また撮れたら紹介します。
巣立つときは、一気に飛び出して終わりです。
二度と穴には帰りません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/05/29/6460180/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。