ヒガンバナ2012/09/30

 彼岸花と書くか曼珠沙華と書くかで、イメージがずいぶん違います。お彼岸のころに咲くから彼岸花。わかりやすい。曼珠沙華は、ええかっこっしいの表現に思えます。法華経に出てくる言葉で、天界の花なのだそうです。
 彼岸花が墓地に咲いているのは、飢饉対策だったといわれています。球根を食べます。球根には毒がありますが、水にさらせば食べられます。いざというときに食べるものなので、墓地などに植えておいたようです。
 その彼岸花が自宅近くの雑木林で満開です。
 1枚目の写真は、凛々しく撮りました。2枚目は、これみよがし。3枚目は、ちょっと妖しげに。太陽のスポットライトがあたったところを撮りました。4枚目は、フォルムとして。赤いウニに見えますね。
 台風17号が間もなくやってきます。激しい風が吹き始めました。東海・近畿の方々にとっては今が盛りでしょうか。どうぞお気をつけください。
 
ヒガンバナ

ヒガンバナ

ヒガンバナ

ヒガンバナ

コメント

_ ももごろう ― 2012/09/30 21:32

あーーー、写真撮りに行きたい~~。

と、思わせる作品ですね。(*^_^*)
日陰でスポットライトのように日が差している光景が好きなので、
特に3枚目に心惹かれました。

現在横須賀市内、電車がすべて止まっております。
黒目さんもどうぞお気をつけて。

_ ももごろう様 ― 2012/09/30 23:24

天気が悪くなりそうだと、早く写真を撮りに行こうと思っちゃうんですよね。
雲が流れて、まだらに光が差していました。
目の前の花1輪だけに日が差したので、3枚目の写真を撮りました。
といっても、最初はシャッターを切る前に日陰になってしまい、
再び日が差すのを待ってから、シャッターを切りました。
周りをもっと暗くしても面白いかなと考えましたが、
怖い写真になりそうだったので、自粛して撮っています。
横須賀は京浜急行の事故もあったので、被害が心配ですね。
こちらは、いまのところ大きな被害はありません。
ももごろうさんも、お気をつけて。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/09/30/6588770/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。