光の中のコサギ2013/01/16

 寒そうなシーンが続いたので、明るい写真を紹介します。快晴の朝、太陽を反射する水面をコサギが舞いました。反射光を生かしてどこまで撮れるか。露出をマニュアルにして撮ったのが下の写真です。
 1枚目は、動き始めたところ。反射光がコサギの羽を下から照らしてくれました。水滴が光の粒になってアクセントになりました。
 2枚目は、最後に止まった瞬間です。反射光が横から羽にあたり、羽を透かしてくれました。
 
光の中のコサギ

光の中のコサギ

コメント

_ ももごろう ― 2013/01/17 18:29

これはまた、突き抜けたような作品ですね!
写真、是にあり、って感じです。芸術だわぁ。

一枚目は冴え冴えとした感じが素晴らしいです。
サギもわかっていてポーズを取ってくれてるみたい。
ダンスを踊っているようですね。光粒が奇跡のよう。
羽に反射した光が春を呼ぶようですね。

二枚目は優しい感じがします。

んんー、美しいものを見て心が洗われました。

_ ももごろう様 ― 2013/01/17 22:13

ほめていただいて、うれしいです。
こういう写真が撮れるチャンスはめったにないので。
川面に太陽が反射する場面はいくらでも撮れますが、
コサギがいてくれることはめったにありません。
いたとしても、動いてくれなければ意味がないので、
わくわくしながら撮りました。
白い鳥は、逆光で撮るに限りますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/01/16/6692955/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。