階段に見る日本人気質2013/06/13

 いきなり問題です。下の写真、どこか変わっていると思いませんか? そうなんです、左側の階段だけが濡れています。
 西武池袋線の清瀬駅。夜、改札を出て階段を下りきる寸前で、この違いに気づきました。上まで引き返して撮ったのが、この写真です。
 外は小雨。外から改札に向かう昇り階段は濡れていて、電車を降りた人たちが歩く下り階段は乾いています。理由は、書くまでもないでしょう。大降りの雨だったら、こうはならないと思います。下り階段を使って昇っていった人があまりいないことも見て取れます。日本人の真面目さをよく表していているのかな?
 
階段

コメント

_ ももごろう ― 2013/06/14 07:42

ということは、関西では逆になるのかな?

それにしてもこの階段、滑りやすそう…。
カメラ片手に転んだら大変ですので、お気を付け下さいませ。

_ ももごろう様 ― 2013/06/15 00:10

こんばんは。
関西は昇り・下りが逆なんですか。
何度も行っていますが、まったく気づきませんでした。
この階段、こける人がたくさんいるんです。
私もこけたことがあります。
昇りでこけたので何でもありませんでしたが、
下りでこけたら痛そうです。
注意して歩きます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/06/13/6863943/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。