ダイサギ来たりてドジョウを食う2013/10/19

 落合川にダイサギもやってきました。暑いころはまったく姿を見ませんでしたが、これで楽しみが増えました。
 そのダイサギは、川の端っこに立って、川の流れをみつめています。魚を狙っていることは明らかです。チャンスをみて飛びかかるに違いありません。5分、10分…。まったく動きません。15分。まだ動きません。カメラを持つのがイヤになってきました。ちょっと休憩しよう。カメラから顔を離したとたん、飛び立ちました。あと数秒がまんしていればバッチリだったのに! いつものように慌ててカメラを構えな直してシャッターを切りました。
 飛んでいる姿の写真は1枚しか撮れませんでした。川に顔を突っ込んだ瞬間も撮り損ねました。嘴に何かくわえています。小さいです。大仰に飛び立ってまで仕留めた魚が、腹の足しもならない程度。色と形からすると、ドジョウのようです。あっという間に飲み込んでしまいました。
 ダイサギの嘴は、まだ色が薄いですね。冬になると、きれいなオレンジ色になります。
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/10/19/7013759/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。