鳴き続けるヒヨドリ2013/10/30

 黒目川に響くヒヨドリの鳴き声。よく通る声です。木の中で鳴いているらしいことはわかるのですが、姿がみつかりません。鳴き声を頼りにゆっくり見ていくと、私の真上、暗い枝の上にいました。若い鳥なのでしょうか、ちょっと小さめです。一生懸命鳴いている姿がかわいいですね。
 朝日が斜め上からレンズに差し込みます。フードをつけていなかったので、画面左に大きなフレアが出てしまいました。
 
ヒヨドリ

水しぶきとカルガモ2013/10/30

 水がきれいな落合川。木漏れ日が差す川面に、カルガモが移動してきました。周りには数羽のカルガモが羽を繕っています。突然、バシャバシャという音がして、移動してきたカルガモに水しぶきがかかりました。近くのカルガモが水浴びを始めたからでした。
 木漏れ日に水しぶきがかかって、おもしろい写真になりました。カルガモの向きが気に入りませんが…。
 
水しぶきとカルガモ

水しぶきとカルガモ