目の前にアオジがいた!2013/11/29

 黒目川遊歩道の脇にあるちょっとした藪の中で、チッチッチッという可愛らしい鳴き声がします。ここでいつも鳴いているアオジです。先日、「やっとアオジと対面できた」で紹介しました。このときは、枝だらけのなかで撮ったので、アオジの全体は写りませんでした。今回も少し待つことにして、藪を眺めていました。
 すると、藪の中から飛び出た鳥がいました。黒目川の河原にある藪をめがけて一直線に飛んで、姿を消しました。いったいどこにいるのか。眺めていると、ちたちら姿を見せます。しかし、写真が撮れる状態ではありません。あきらめかけたとき、河原から先ほどの藪に向かって飛びました。そっと近寄ったものの、逆光で見えません。体を右にずらしたとき、すぐ目の前にいることに気づきました。あわててレンズを向けて、シャッター速度を落とし、シャッターを切りました(1枚目と2枚目)。目と目が合ったら、近くの枝に移動しました。回り込んで再びシャッターを切りました(3枚目と4枚目)。今度は希望どおり、全身を撮ることができました。
 
アオジ

アオジ

アオジ

アオジ

コメント

_ Uta ― 2013/11/30 20:01

アオジ可愛い鳥ですね~
3、4枚めのバックの緑と黄色とアオジの羽の色が
合っていてよく撮れてますね~
振り返り美人のセキレイもいいなぁ。
黒目川、落合側周辺また歩きたいです^^

_ Uta様 ― 2013/12/01 23:58

こんばんは。
アオジは藪の中か地面にいることが多いので、
3~4枚目のような写真が撮れるチャンスはあまりありません。
運がよかった感じです。
どうやら2羽いるようなので、またチャンスをねらいます。
セキレイはだんだん数が増えてきました。
黒目川の水位もかなり下がり、川の中の石が見えるようになりました。
この石にセキレイがとまるので、これからが楽しみです。
機会を見て、ぜひいらしてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/11/29/7084603/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。