梅の蜜を吸うメジロ2014/03/01

 2月28日。4月の陽気だったので、近所にある梅の木を見に行きました。満開ではありませんが、かなり花を咲かせています。花の蜜を吸いにメジロが来ているはずなんですが、鳴き声一つしません。移動してくるのを待つことにしました。
 10分ほどすると、チュイチュイチュイチュイというメジロの可愛らしい鳴き声が聞こえてきました。やっぱり来てくれました。十数羽の群れです。
 いざ写真を撮ろうとカメラを構えたのですが、高い枝にばかりいいて背景が空になってしまいます。そのうち下りてきてくれるかもしれないので、撮りながらタイミングをみていました。しかし、1羽しか下りてきてくれませんでした。それが1枚目の写真です。
 あとは空を背景に撮るしかないとあきらめて、蜜を吸う瞬間ばかりねらいました。どの鳥も、妙にシリアスな目をしています。この次は、もっとのほほんとした表情を撮ることにします。
 
梅の花にメジロ

梅の花にメジロ

梅の花にメジロ

梅の花にメジロ

梅の花にメジロ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/03/01/7234499/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。