たたずむアオサギ2014/07/07

 木が繁った落合川の一角にアオサギがたたずんでいました。アオサギには光が差し込んでいるのですが、周囲はかなり暗い。肉眼では見えませんでしたが、望遠レンズで見ると、アオサギの前には枝が被っています。撮るのが難しそうです。
 距離もあるので、写真を撮るのを諦めかけました。しかし、のんびり眺めていると、なかなかいい雰囲気です。露出をマニュアルにして、アオサギに合わせるようにしました。ピンとも手動にして、被った枝にピントがいかないようにしました。眼鏡をかけているので、ピントが合うかどうか。
 目が馴れてくると、左の暗いところにカルガモがいます。2枚目の写真に辛うじて写っています。
 いったんこの場所を離れ、30分後に戻ってみると、すぐ近くにアオサギが移動していました。それが3枚目です。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ