カワセミの片思い?2015/04/06

 黒目川に突き出た小枝の先端に、カワセミのオスがとまっていました。距離は近いです。そういうときに限って、コンデジしか持っていない。運がいいんだか悪いんだか。難しい光だったので、露出をマニュアルに変えて3回ほどシャッターを切ったところで、カワセミは川にダイブしました。魚をゲットして、対岸の木にとまりました。
 当然、食べてしまうだろうと思っていました。しかし、どうも動きが辺です。魚の頭が嘴の先端にいくように、くわえなおしています。尻尾が喉の方にきてしまうので、自分では食べられません。鱗の方向が逆さです。そうか、メスに渡そうと思っているんだ! オスはしまらくの間、魚をくわえたままでした。周囲を見渡してもメスの姿はありません。鳴き声も聞こえてきません。下流の方向を向いていたオスは突然、上流に向きを変え、一気に飛び去りました。上流からメスの声が聞こえたのでしょうか。オスの恋は成就するのだろうか。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

コメント

_ くさ ― 2015/04/07 12:16

こんばんは (^^)

うふふ、可愛く、切ないですねぇ...、仕留めた獲物はなかなか立派な魚ですが、カワセミくんの心もとなげな姿と表情が哀れを誘います...。

見えない彼女と、うまくいくといいですね♪

_ Uta ― 2015/04/07 19:52

メスにあげる練習をしていたのかしら~^^
そう考えたら、なんだか可愛らしいオスですね。
桜の遊歩道もいいですね!桜の時期も一度行ってみたいとです。

_ くさ様 ― 2015/04/07 21:15

こんばんは。
オスは健気ですねえ。メスに好かれたい一心です。
このオスの気持ち、わかるなあ~。
メスの本心を聞かないことには、先が読めません。
すでにエサ渡しが目撃されているカップルがあります。
このオスがそのカップルの片割れだとしたら、大願成就は近いです。

_ Uta様 ― 2015/04/07 21:24

こんばんは。
僕がこういうふうに渡したら、彼女はどんなふうに受け取ってくれるのかなあ、なんてことを考えていたんでしょうかねえ。オスは貢ぐ役回りなので、努力あるのみですね。
来年でも、桜のころに来てください。小金井街道の左右がとってもきれいです。
>一度行ってみたいとです。
九州のご出身でしたっけ?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/04/06/7606027/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。