ザリガニのお味は?2015/10/16

 昨日、カマキリを食べるアオサギを紹介しました。続いて、トカゲを食べるアオサギをアップしようかと思っていました。しかし、改めて写真を見ると、あまり気持ちのいいものではありません。嘴にトカゲが巻き付いたシーンなんていやですよね。
 ということで、小さなザリガニを撮ったコサギを紹介します。このくらい小さいと、あっという間に飲み込んでしまいます。味わっているとは、とても思えません。
 
ザリガニを捕ったコサギ

ザリガニを捕ったコサギ

ザリガニを捕ったコサギ

ザリガニを捕ったコサギ

マッカチンをくわえるアオサギ2015/10/16

 きょうは朝からあいにくの雨。気温も低めで肌寒かったです。たいした鳥はいないだろうと思って、コンデジ1つをぶら下げて黒目川遊歩道を歩きました。
 雨に濡れながらアオサギが、ミゾソバの花の下を覗き込んでいます。岸辺なので、カワムツの大きいのでも捕まえてくれないものかと思いながら眺めていると、ひょいと嘴を突っ込んで何やら大きなものをくわえました。そのまま遠ざかろうとするので、急いで近くまで寄ってみました。アメリカザリガニをくわえています。通称、マッカチン。なんどもくわえ直すので、ザリガニがつぶれていきます。難なく飲み込んでしまいました。
 
ザリガニをくわえるアオサギ

ザリガニをくわえるアオサギ

ザリガニをくわえるアオサギ

ザリガニをくわえるアオサギ

ザリガニをくわえるアオサギ

ザリガニをくわえるアオサギ