やっと撮れたアオジ2015/12/30

 冬になると、黒目川にも落合川にもアオジがやってきます。アオジは留鳥ですが、夏場に見ることはありません。山にいってしまうのでしょう。11月に入ったころから姿は見ていましたし、チンチンというかわいい鳴き声も聞いていました。
 黒目川でスズメの群を見ていたら、ちょっと離れたところに1羽だけぽつんと枝にとまっている鳥がいました。スズメだと思ってしまえばそれきりでしたが、なんとなく色が違います。望遠レンズで見てみると、アオジでした。距離がありましたが、せっかくなので撮ってみました(1枚目と2枚目の写真)。
 そこから5分ほど下流で、アオジの鳴き声を聞きました。声を頼りに探してみると、ちょっと高い枝にとまっていました。逆光でしたが、これもせっかくなので撮ってみました(3枚目)。
 もっとアップで撮りたいので、次のチャンスを待つことにします。
 アオジは、スズメ目ホオジロ科の鳥で、体長16cm。薄暗い藪の中にいることが多いのですが、よく鳴いてくれるので存在はすぐにわかります。スズメより2cmほど大きく、黄緑色なので茶色いスズメと区別できます。スズメの嘴は黒いですが、アオジはピンクがかっています。スズメくらいの鳥で黄緑っぽく嘴が白っぽかったらアオジです。
 
アオジ

アオジ

アオジ

コメント

_ くさ ― 2015/12/31 12:37

こんばんは。
アオジのかわいい声は、藪の中から聞こえてきます。でも、なかなか姿は見つけられません。よく撮られましたね(^^)
ときに、黒目さんは、鳥を双眼鏡で探してから撮られていますか?

本年も素敵なブログ、楽しませていただきました。また、大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えくださいませ (^-^)

_ くさ様 ― 2015/12/31 21:40

こんばんは。
アオジの中には人を怖がらない個体もいて、2~3m先で写真が撮れることもあるんですよ。今年はまだ巡り合っていませんが、だいたい毎年1羽はいます!。
>鳥を双眼鏡で探してから撮られていますか?
双眼鏡は持ち歩きません。三脚に大砲を載せて撮る人たちは双眼鏡を持ち歩くようですね。私は手持ちなので、双眼鏡は邪魔です。
来年もよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/12/30/7965483/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。