作品発表会のお知らせ2016/09/15

 武蔵野写遊会が第5回作品発表会を開催します。数人の小さなグループですが、毎年秋に発表会を開催しています。
 私(内藤)は「野鳥の四季」をテーマに9枚の写真を出品します。1枚写真を添えますので、これを目印にしていただけるとありがたいです。

【武蔵野写遊会第5回作品発表会】
9月29日(木)~10月4日(火)
午前10時から午後5時まで
初日は正午から
最終日は午後4時まで
会場は、東久留米市生涯学習センター1階ホール(まろにえホール)
     東久留米市中央町2の6の23 地図
     西武池袋線・東久留米駅から徒歩約15分
     042-473-7811
私が会場にいる日時は、次のとおりです。
 9月29日午後、30日午前、10月1日終日
 仕事の都合で急きょ変更することがあるかもしれません

展示作品の1つ
展示作品

作品展案内

鳥はいないがヤブランは咲く2016/09/15

 黒目川に鳥がいません。困り果てている毎日です。
 遊歩道の植え込みを見ると、紫色の花が満開です。たぶんヤブランです。ジョロウグモが巣を張るころ雑木林で見かける花、というのが頭に刷り込まれた認識。夏の終わりから秋にかけて花を咲かせます。雨がち日は紫がよく映えて、ついカメラを向けたくなってしまいます。
 丸っこいものが並んでいるように見える花ですが、カメラをマクロに設定して撮ってみると、丸っこいところが開いて黄色いシベのようなものが見えました。これが花なんですね、きっと。
 腰を曲げて写真を撮っていたので、疲れました。上を向いて伸びをしたら、空をアオサギが飛んでいきました。ちょとイヤミじゃないの。
《OLYMPUS STYLUS XZ-10》
 
ヤブラン

ヤブラン

ヤブラン

ヤブラン

ヤブラン

ヤブラン

ヤブラン