草だらけの土手とアオサギ2018/06/14

 黒目川の土手は草だらけ。川面があまり見えません。その雰囲気を生かして撮りたいのですが、うまくいきません。

 体調不良でおとなしくしていたら、東久留米駅のツバメのヒナがいなくなっていました。5羽いたうちの4羽がカラスに襲われ、1羽だけ残ったヒナです。巣立ちには早すぎるのですが、いません。「ヒナは巣から落ちていない」「カラスにも襲われていない」という話です。夜、巣に帰っているかといえば、帰っていません。親が連れて出てしまうことがあるのでしょうか。巣立ち間際でもないのに、そんなことが可能とも思えません。どこかで成長していてくれればいいのですが。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

コメント

_ ペコパル ― 2018/06/14 12:36

はじめてコメントします。地元が東久留米なので、いつも楽しく拝見しています。
駅のツバメの雛ですが、先週末の早朝2羽を確認し、写真にも撮りました。それぞれに対して親鳥が餌を持ってきていたため、2羽いることに気がつきました。
駅に巣が3つあり、階段を降りたところの2つがカラスに襲われたのだと思いますが、右と左の巣に、それぞれ1羽すつおり、特に右側は深いようで雛が隠れられますので、気が付かないかも。
昨晩遅くに通った際にも、雛の影が見えたので、たぶん居ると思います。
もう1つの巣はきれいなままなのですが、産毛のようなケバケバが巣についいていますが、今いるのかは不明。以前は数羽雛がいましたけど、巣立ったのかどうか・・・。

_ ペコパル様 ― 2018/06/15 01:32

こんばんは。はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
つたないブログをごらんいただいて、恐縮です。

西口の巣は、私の知る限り6つあり、このうち4つでヒナがかえりました。
1つは、トイレ横、エレベーター前にあります。ヒナが最低でも2羽います。
エスカレーターを下ってくると、丸い大きなベンチがあります。
清掃する人たちの事務所上にある巣は、4羽がカラスに襲われ、残った1羽はどこかへいってしまいました。いまは空です。
この巣から右に90度のところに巣があって、ここにはヒナがいそうです。しかしよく見えないので、確認できません。
円形のドームの外がわに、もう1つ。ここはすでに5羽のヒナが巣立ちました。今は空です。
富士見テラスにのぼる螺旋階段に2つ巣がありますが、今年は使われていないかもしれません。確認したいと思っています。

以上が私が見たところですが、ペコパルさんの認識と重なっていますか?
今年は東口に巣がないのが残念です。

_ Utah ― 2018/06/15 21:40

私も無事にどこかにいることを信じたいです。
一匹だけでも育っていったのですから・・

2枚目のアオサギの斜め前に鯉?がいますか?
草がだいぶ茂ってますが、3枚目は草の中から顔を出しているところ
がいいですね~

_ Utah様 ― 2018/06/16 23:20

こんばんは。
早すぎる巣立ちだったようですが、
なんとか生き抜いてむらいたいです。

>2枚目のアオサギの斜め前に鯉?がいますか?

細かなところを見ていただいて、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、大きな鯉がバシャッと動きました。
水しぶきを撮れなかったのが残念です。

>3枚目は草の中から顔を出しているところがいいですね~

ありがとうございます。手前の草にピントを持っていかれないように、アオサギが移動してくるのを待ってシャッターを切りました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/06/14/8893851/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。