川を横切るゴイサギどん2018/06/24

 午後2時半すぎ、用事があったので黒目川遊歩道を急ぎ足で歩いていました。と、黒目川をゴイサギが横切っていきます。川が浅いので、足も速い。慌ててカメラを起動して写真を撮りました。岸に近づくと、体を低くしたまま動かなくなりました。魚を狙っています。しばらく様子を見ていましたが、時間切れで現場を離れました。時間があれば、魚を捕ったシーンが撮れたかもしれません。
 記録を確認したわけではありませんが、夏場は昼間にゴイサギを見る機会が増えるような気がします。
 
ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

コメント

_ ペコパル ― 2018/06/26 09:05

おはようございます。
黒目川でゴイサギに出会うなんて、うらやましいですね。
今度、昼間に歩いてみます。

_ ペコパル様 ― 2018/06/27 01:24

こんばんは。
ゴイサギは、夜行性の鳥なので、昼間に見ることはまれです。
なんで昼間なのに出てきたんでしょうかねえ。
夜、十分にエサが捕れなくて、空腹だったのかもしれません。
子育てをしているとしたら、昼間も出てきますが、
子育てしているようには見えませんでした。
この写真は、総合高校の前で撮りました。
ゴイサギは、同じ場所で見ることが多い鳥なので、
総合校の前を通ったら、よく見てください。
もちろん、そこに必ずいるとは言えませんけれど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/06/24/8902517/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。