夕日に輝く百日紅の花2018/08/15

 百日紅と書いてサルスベリ。感じの通り、長い間花が咲いています。
 団地のわきを通ったら、百日紅が夕日に輝いていました。とはいえこの花、撮るのが難しい。カメラを向けながら、しばらく考えてしまいました。しかし、いいタイミングは今しかありません。早く撮らないと輝きが失せてしまいます。悩みつつ急いで撮ったのが、この写真。3枚目が見た目の印象に近いです。
 
夕日に輝く百日紅の花

夕日に輝く百日紅の花

夕日に輝く百日紅の花

夕日に輝く百日紅の花

コメント

_ ももごろう ― 2018/08/16 08:10

サルスベリ、大好きです。
「滑る」から屋敷内には植えるな、なんて昔は言われていたそうですが。
透けるような逆光の姿も、鮮やかな色が映える順光も、どちらもこの時期頼りになる花ですよね。

_ ももごろう様 ― 2018/08/16 20:15

こんばんは。
インスタで、ももごろうさんのサルスベリを見ていたので、撮る気になりました。
私にとっては撮りにくい花なので、
お寺を背景にするとか、青空を背景にするとか、何か添え物がないとカメラを向ける気になりません。
たまたま逆光に輝いていたのですが、インスタを見ていなかったら撮らなかったと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/08/15/8942727/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。