朝霧に飛ぶダイサギ2019/02/09

 寒さが厳しくなりました。2月7日の朝、黒目川はこの冬最大と思われる霧が立ちました。今季は、たいした川霧にならなっかたのですが、気象条件がかみ合いました。前日は夕方まで雨が降り、そのあと一気に晴れ上がりました。夜の放射冷却、朝まで残った湿り気で、霧が湧きあがりました。
 橋の真ん中に立って、サギの出現を待ちました。寒い! カワウが頭上を通過。それを追ってダイサギが霧の中を飛んでくれました。こういうときが一番ありがたい。
 さて、いま(2月9日午後10時)、外は小雪がぱらついています。うっすら雪が積もりました。キンキンに冷えています。10日の朝はどうなっているか―。
 
朝霧とダイサギ

朝霧とダイサギ

コメント

_ Green Cherokee ― 2019/02/10 14:56

kuromeさん、こんにちは。
何とも素晴らしいタイミングに遭遇、しかも、ダイサギくんもなかなか的を得た対応をしてくれたようですね!!
今朝(2/10)の午前中にちょっと川を散歩してみました。雪景色を期待して歩きましたが、既に雪はかなり融けていました・・・ (^^ゞ

_ Green Cherokee様 ― 2019/02/11 01:58

こんばんは。
霧が立ったときに、この場所に来てくれる鳥は女神ですね。
今回は失敗しないで撮れたので、うれしかったです。
慌ててしまって、チャンスをのがすこともあるので…。

10日の朝、土手に雪が積もってはいましたが、昼前に消えてしまいました。
中途半端でしたね。
早朝から黒目川を歩きましたが、写真にしにくかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/02/09/9034327/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。