スズメ3態2020/01/06

 黒目川周辺のスズメたちは元気で飛び回っています。しかし、群れの規模は本当に小さいです。数十羽という数にはなりません。10数羽がいいところ。以前からスズメが減っているといわれていますが、年々深刻になっているのかもしれません。
 スズメたちは人間をよく見ていて、自転車で通過するだけなら、目の前にいても逃げません。自転車を止めれば、たちどころに飛び去ります。歩いていても同じ。こちらが気づかないと、足元にいることがあります。しかし、のぞき込んだらアウトです。
 したたかなスズメたちですが、ずっと人間と一緒に生活してもらいたいと思います。
 
スズメ

スズメ

スズメ

古老になったカワセミ2020/01/06

 カワセミも、けっこうヒョウキンな格好をするものです。枝にとまって魚を狙っていたら突然、前のめりになって、おっとっと。なんだか枯れたおじいさんみたいになってしまいました。ちなみにオスです。このカワセミ君、もしかして慌て者?
 
カワセミ

カワセミ