川岸の夜桜2022/04/06

 桜の花もそろそろ見納めです。夜遅く、黒目川遊歩道に咲く桜を撮ってみました。花がかなり落ちているので、量感は出ませんでした。
 コンパクトカメラを橋の支柱に置いて、長時間露光。ISO感度200、シャッタースピード1/8秒、絞り5.6にしました。ホワイトバランスはオート。2秒のセルフタイマーを使ってシャッターを切りました。シャッタースピードをもっと遅くしたかったのですが、これ以上の長時間露光ができないカメラでした。ソフトで明るくしてあります。
 同じ設定で撮っているのですが、1枚目の写真と2枚目とでは、花の色が違います。それは、2つの条件の違いかなと思います。1つは、天候です。1枚目は晴れ(4月6日)、2枚目は曇り(4月5日)。もう1つは、カメラの後ろを通る自動車のヘッドライトの当たり方と色味。光があまりないところなので、シャッターが空いているときに車が通るタイミングを見計らって撮りました。光がまだらに当たっているのも、ヘッドライトの影響だと思われます。
 来年、また撮る機会があれば、自由度の高いカメラで撮ることにします。
 
川岸の夜桜

川岸の夜桜

コメント

_ ももごろう ― 2022/04/07 07:55

コンパクトカメラでここまで撮れるとは!
さすがkuromeさん!お見事です。

_ ももごろう様 ― 2022/04/07 22:08

こんばんは。
ありがとうございます。
コンパクトカメラは、持ち歩くには便利ですが、
ちょっと難しいことをやろうとすると、手がかかりますね。
眼デジの方がはるかに撮りやすいので、
来年は、カメラを選びたいと思います。
長時間露光の最中に、いい角度からストロ歩を軽く当ててみるのはどうか、と考えているんですが、よっぽどうまくやらないと、不自然極まりない写真になってしまいそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/04/06/9479318/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。