婚姻色のダイサギ2022/06/09

 きのう紹介したダイサギの続きです。このダイサギ、きれいな婚姻色をしていました。ずっと黒目川にいたダイサギがきれになったのか、他から飛んできたのかはわかりません。嘴と目の間にあるグリーンが鮮やかなだけでなく、脚がピンクに染まっています。ここまでピンクのダイサギは見たことがありませんでした。

婚姻色のダイサギ

婚姻色のダイサギ

婚姻色のダイサギ

婚姻色のダイサギ

婚姻色のダイサギ

カルガモ親子 ヒナが5羽(2)2022/06/10

 ヒナが5羽のカルガモ親子に再会しました。6月1日に紹介したヒナたちだと思います。あれから10日たちました。1羽も欠けていないようで、よかったです。でも、まだこの大きさだと、カラスやヘビに襲われる危険があります。親ガモは、注意深くヒナたちを見守っていました。

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

見参! カワセミの若殿2022/06/11

 きょうも一日、梅雨空でした。たまに雨が降ってくるので、落ち着きません。
 夕方6時すぎ、黒目川の対岸に何かがいました。暗くて遠くて、よく見えません。望遠レンズで確認してみたら、カワセミです。太い枝にとまっています。
 よく見ると、いろが黒っぽい。見にくいはずです。今年生まれた若殿でしょう。周辺に若いカワセミがいなかったので、独り立ちしているようです。下流で生まれ、私が歩く範囲に上がってきたのだと思います。
 ずっと動かないので、腹ペコで死にそうなのかと心配していたら、いきなり水浴びを始めました。目の前の水に飛び込んで、再び枝に帰ってきます。これを何度も繰り返しました。魚をつかまえる練習も兼ねているのかもしれません。シャッター速度が上がらなかったので、飛び込みの写真はすべてブレてしまいました。
 元気に大きくなってほしいです。
 
カワセミの若

カワセミの若

カワセミの若

カワセミの若

ホバリングするカワセミ2022/06/12

 昼前、雷雨に見舞われましたが、午後はよく晴れました。昨日紹介した、カワセミの若を撮りたかったので、長めの望遠レンズをつけて黒目川へ。それはそれで撮れたのですが、夕方になってから、成鳥のホバリングが撮れました。シャッタースピードが上がらなかったので、羽が流れてしまいました。それはそれでいいかなと思います。ちなみにシャッタースピードは1/40秒です。それでも撮れたのは、カワセミのホバリングが安定していたからでした。
 
ホバリングするカワセミ

ホバリングするカワセミ

ホバリングするカワセミ

桃の木にとまるカワセミの若2022/06/13

 今年生まれたカワセミの若が元気に飛び回っています。数日前まで、親から魚をもらっていたそうです。昨日も今日も、しっかり自立していました。短時間、親の近くにいたのですが、親鳥の横にはいかず、飛び去りました。親鳥は、若の方を見てチイチイと鳴いていましたが…。写真を見ると、ちょっとした若者です。
 
カワセミの若

カワセミの若

葉っぱとカワセミの若2022/06/14

 昨日紹介したカワセミの若鳥。かなり活発に動き回っています。高い木の枝にとまったのですが、そこは葉っぱだらけ。背伸びをしちゃって、かわいらしい。他にも若鳥がいるようなのですが、私は出合いないでいます。
 
カワセミの若

カワセミの若

カワセミの若

濡れたアジサイ 全国で梅雨入り2022/06/15

 小雨が降るなか、黒目川遊歩道をあるいて駅に向かいました。濡れたカワセミが撮れたらいいなと思っていたのですが、残念ながら姿を見ることはできませんでした。
 せっかくなので、遊歩道に咲くアジサイを撮りました。濡れたアジサイは梅雨を象徴する絵柄なので、望遠で撮ったり広角で撮ったり。昼のニュースを見たら、東北が梅雨入りして、梅雨のない北海道を除いて全国で梅雨入りしたそうです。東京はいま、寒いです。明日は気温が上がる見込みですが、気温の変化が激しくて体長がイマイチ。
 
濡れたアジサイ

濡れたアジサイ

濡れたアジサイ

濡れたアジサイ

梅雨の合間に空燃えて2022/06/16

 東久留米駅で電車を降りて空を見上げると、西の空が赤らんでいます。急速に雲の厚みがなくなっているので、もしかすると夕焼けが見られるかもしれません。とりあげず黒目川から見ることに決めて、速足で移動しました。こういうときは刻々と状況が変わります。ピークに間に合うか。
 撮影ポイントについたときは、光芒が残っていました(4枚目の写真)。1分ほどで光芒は消えてしまい、赤がどんどん薄らいでいきます。これで終わりかと思って、近くの店で買い物を済ませました。再び撮影ポイントに戻って、びっくり。空が一変していました。空は真っ赤になって、こんな雲があったのかと思うほどの変化です(4枚目以外の写真)。太陽が沈みきった後にドラマがありました。買い物をしてよかった。夕焼けは最後までねばらないといけませんね。
 梅雨の時期は、きれいな夕焼けが見られるときがあるので、あなどれません。
 
夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け