初冬の寺 浄牧院@東久留米2023/12/07

 真冬を控え、お寺の木々が最後の輝きを見せています。東久留米市にある浄牧院の色と光を撮ってみました。文字で説明するより写真を見ていただいた方が早いかなと思います。
 
初冬の浄牧院

初冬の浄牧院

初冬の浄牧院

初冬の浄牧院

初冬の浄牧院

コメント

_ ももごろう ― 2023/12/08 08:46

え?なになに?馬が頭の上に乗っている??隣は蛇が絡みついてる?
面白いお地蔵さんですね。干支かしら?

_ ももごろう様 ― 2023/12/11 20:50

「干支かしら?」
大当たりです。ねずみから、いのししまで、12体あります。
浄牧院のホームページによると、
「十二干支像」というものだそうです。以下が説明文。

 仏教国タイでは、生まれた曜日を大切にします。曜日ごとの像が作られており、みなその像をお参りします。 日本では生まれた月の干支(12年に1度巡る)を大切にする風習があります。当院の山門の入口に十二干支のお地蔵様を供え、皆様にお参りしていただき、子宝、子孫長久を願うことができます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/12/07/9640804/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。