ハシビロガモの波紋2011/02/13

 ハシビロガモのオスが水面をぴちゃぴちゃやっていました。油を流したような水面に細かな波紋ができて、きれいでした(写真上)。光の具合で、波の底にいるような写真も撮れました(写真中)。
 水面ぴちゃぴちゃは、オナガガモもよくやります。図鑑を見ると、プランクトンを吸い込んで、嘴にある歯ブラシ状のもので濾過して食べるようです。水面ぴちゃぴちゃは、オナガガモもよくやります。同じ目的なのでしょうか。
 ハシビロガモは独特の動きをします。低い姿勢で大きく円を描くように回ります。とにかくよく動きます。たまに止まっては羽をつくろったり、足で頭をかいたり。そのたびに、波紋が生まれます(写真下)。
 オスの頭は、光線の具合によって紫色に見えたり緑色に見えたりします。緑も深い緑色です。
 ハシビロガモは、夏はユーラシア大陸から北アメリカ大陸にいて、冬になると日本や東南アジア、中南米あたりに渡るようです。

ハシビロガモ

ハシビロガモ

ハシビロガモ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/02/13/5679766/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。