どう猛な印象のツミのメス2011/06/13

 先日、ツミとカラスのバトルを紹介しました。ツミのヒナをねらうカラスに対して、ツミが攻撃をしかける場面です。結末を見ないままだったので、ツミの巣に行ってみました。近所の人によると、ヒナは生きているようです。木のてっぺん近くに巣があって、茂った葉で隠されているため、何羽生まれたのかが確認できません。すべてのヒナが無事なのかどうかもわからりません。ヒナの写真も撮れません。
 きょうも、ツミの甲高い鳴き声が聞こえました。声のする方向を探してみると、メスが獲物(鳥)を食べています。オスから餌渡しされたようです。ちぎった獲物をくわてているシーンは残酷なので紹介しませんが、いかにも猛禽という顔で食べています。
 メスは、どう猛な印象を受けます。顔の形と目が鋭い。これに対してオスは、なんとなく柔和な感じがします。オスは尻に敷かれるタイプかなあ、などと思いたくなるほどです。これも先日紹介したオスの写真と見比べてください。
 なにはともあれ、ヒナが無事だったようなので、大きくなるのが楽しみです。

ツミのメス
 
ツミのメス

ツミのメス

ツミのメス

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/06/13/5909707/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。