この虫は何じゃ?2011/07/08

 一昨年の夏、自宅近くの雑木林で撮った写真です。かなり小さな虫です。1センチまで接写できるコンパクトデジカメで撮ったので、大きく見えます。
 この虫の名前がわかりません。コオロギの仲間でしょうか。昨年も今年も、この虫を探していますが、発見できていません。雑木林の虫たちが年毎に減っているような気がします。
 
この虫は何じゃ?

コメント

_ omame ― 2011/07/08 21:45

キリギリスの仲間と見当を付けて検索してみました。
これかな?
http://www.insects.jp/kon-kirisasa.htm

_ omame様 ― 2011/07/08 23:18

お調べいただいて、ありがとうございました。
ササキリというのですね。初めて知りました。
学研のポケット版昆虫図鑑にも載っていました。
ササキリでネットを検索してみると、
写真の虫は、ササキリの幼虫ですね。
ずっとわからなかったので、うれしいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/07/08/5947257/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。