オオシオカラトンボ2011/08/08

 落合川水生公園で撮ったオオシオカラトンボです。近くまで寄ってきてくれないので、アップ写真は断念しました。
 正確に調べたわけではないので印象程度ですが、水生公園周辺でトンボの数が年々少なくなっているように思われてなりません。水生公園からちょっとだけ離れた場所にある落合川の支流(湧水)には、数年前、トンボがたくさん枝にとまっていました。なのに最近は、あまり見かけません。夕日に染まる入道雲を背景にトンボが撮れるところなので、気になっています。トンボの数は年によってデコボコがあるようなので、一概にはいえないでしょうが…。

コメント

_ ミルー ― 2011/08/10 22:47

自然の造形、色彩は本当にすばらしいです。虫には特に驚かされます。息子が虫好きです。今一緒に河太郎さんの写真を楽しんでいましたが、昆虫レストラン(1)の中の黒カナブンを発見して彼は嬉しそうでした。一時期このカナブン探しに熱中していた事があるそうです。「レアもの」で羽がそれは美しい色なんだ、って夢見るような顔で言ってました。

_ ミルー様 ― 2011/08/10 23:06

親子で見ていただいてありがとうございます。
黒カナブンはレアなんですか。
実は、私も初めて見たのだと思います。
中途半端な黒ではないんです。真っ黒。
おまけに、きらきら光っていました。
息子さんがいうように、それは美しい色でした。
こんど見つけたら、アップで紹介してみます。
見つかればいいんですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/08/08/6036233/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。