カモさんの水すくい2012/05/12

 カルガモが2羽、仲良く羽を繕っていました。番のようです。こういうときは、川の水を嘴に含んで、羽を手入れします。そこで、嘴で水をすくった姿を写真にしてみました。
 顔をあげたときの表情がかわいらしいのと、水滴が落ちる面白さもあって、楽しんで撮りました。
 上の2枚は同じ個体です。3枚目は別の個体。どちらがオスで、どちらがメスなのか、さっぱりわかりません。2羽の羽を見比べると、下の個体の方がカルガモらしい姿をしています。上の個体は、羽が十分に育っていないようです。
 
カルガモ

カルガモ

カルガモ

コメント

_ ももごろう ― 2012/05/12 17:50

可愛い表情をばっちり捉えてますね~。
水滴も入っているので動きがでてますね。
カモが水を飲むときの動作は本当に可愛らしいですね。
ニンゲンみたいにごくごく飲まずに、喉に通すために必ず上を向きますよね。
家のアヒルもよくやってました。しゅるしゅるしゅる、って音がまた
かわいらしいんです。

_ ももごろう様 ― 2012/05/12 18:07

コメント、ありがとうございます。
そうなんです、上を向いたところがかわいいんですよね。
「しゅるしゅるしゅる」という音がすんですか。
距離があるためか、聞こえたことがありません。
今度は、音にも気をつけてみます。
静かな場所なら聞こえるかもしれませんね。

_ ジンママ ― 2012/05/13 06:57

相変わらず、お口から漏れる水がかわいい!
この様子がカモが見せてくれる(kuromeさんが撮る)中で
一番好きです。

_ ジンママ様 ― 2012/05/13 20:57

そうですか! また狙わないといけませんね。
もっと可愛く撮る方法を考えてみます。
もっと、アップで撮るのもいいかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/05/12/6443334/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。