政治の茶番劇などをやっている場合か?!2011/06/03

 地震・津波・原発事故という未曾有の被害から3カ月弱。復興へのプログラムが渇望されているときに、自民・民主両党を中心にした茶番劇は政治の名に値しないのではないでしょうか。
 原発建設を推進して安全神話を振りまいてきた自民党は、それへの反省も語らないまま、また復興に向けたまとまったプログラムも提示しないまま、菅降ろしだけを政治目標にして内閣不信任案を上程しました。
 一方の民主党は、菅・鳩山両氏の密室談合というもっとも自民党的なやり方で対応。菅首相は、本会議開会前に「震災対応など一定のめどがついた段階で、若い世代に責任を引き継いでいただきたい」と表明したものの、本会議終了後の記者会見では、来年1月まで続投する意向をにじませました。6月中の退陣だとした鳩山氏との認識の違いが早くも表面化しています。密室で談合すればこうなることは、「一定のめどがついた段階で」という曖昧な表現を聞いたときからわかっていたことです。小沢氏の動向も含めて、「政局」が延々と続きそうです。
 いま政治がやるべきことは、被災地の人たちの意見を真摯に聞いて、各党がお互いの復興プラグラムを突き合わせて、中身のある議論をしながら、速いテンポで計画をつくっていくことだ、と考えるのは私だけでしょうか。

コメント

_ ごーちゃん ― 2011/06/03 20:16

日本の政治は腐りきっていますね。
誰に変わっても同じとしか思えません。
国民の為でなく、私利私欲の為に動いている
だけなのでしょうね(悲)。

_ ごーちゃん様 ― 2011/06/03 22:39

コメントありがとうございます。
きょうの国会を見ていても、かなりの体たらくですね。
ただ、「だれがやっても同じだ」と諦めたら、国民の負けになりませんか。

_ ごーちゃん ― 2011/06/04 20:06

諦めてしまったら僕たちが無責任になりますね。
今日、脱原発路線の川勝静岡県知事を応援する
オンライン署名をして、メッセージを送りました。
どのような行動が正しいのかは難しいところですが、
安心して暮らせる社会に出来るよう、声をあげていく
ことが大切ですね。

_ ごーちゃん様 ― 2011/06/04 23:11

一つひとつのことがらについて、
よく考えながら声をあげることが私も大事だと思います。
世論あっての政治ですものね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/06/03/5894994/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。