キタテハ2011/10/03

 道端の雑草にオレンジ色の蝶がとまっていました。またツマグロヒョウモンかと思って通り過ぎたものの、なんだか形が違うような気がしました。近寄って見ると、翅がギザギザです。キタテハではないですか。羽を広げて日光浴をしているのでしょう。
 キタテハは、早春から晩春まで見られる蝶ですが、春型と秋型があります。春型は小さめですが、秋型は一回り大きく、色も鮮やかです。細かなことはわかりませんが、成虫で冬を越したものを春型と呼ぶのではないかと思われます。秋型は、秋に羽化したのものでしょうか。
 キタテハは、翅を広げるときれいですが(写真上)、閉じてしまうと実に地味で、枯れ葉に間違えてしまいます。(写真下)
 
キタテハ

キタテハ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/10/03/6126086/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。