若きアオサギ2012/08/17

 最近、黒目川でよくみかけるようになったのが、アオサギです。羽の色などを見ると、まだ大人になりきっていない感じです。若様でしょうか、姫君でしょうか。
 まだ人慣れしていないようで、私と目が合うとそわそわして、歩いて移動してしまいます。先回りしようと早足になると飛んでしまいます。目と目が合わないように、音も立てないようにそっとシャッターを押さなければなりません。黒目川に長くいると人慣れするので、この近辺にいる限り期待できそうです。冬場に美しい羽と体の模様を見せてくれればありがたいのですが。
 
若きアオサギ

若きアオサギ

若きアオサギ

若きアオサギ

若きアオサギ

コメント

_ たけ ― 2012/08/17 12:22

こんにちは。
若いアオサギは初めてみました。
これからドンドン精悍になってゆくのでしょうね。

僕は距離が近いと、逃げないように意識しすぎて余計に緊張します(^^;;

_ ももごろう ― 2012/08/17 18:44

一枚目のしっとり落ち着いた羽の色、三枚目の眼の発色が素晴らしいですね~。

_ たけ様 ― 2012/08/18 00:16

こんばんは。
鳥って面白い動きをするんですよね。
撮る気まんまんで近づくと、だいたい逃げられます。
緊張感が伝わるのか、オーラが伝わるのか、よくわかりませんが、
それなりに離れていても、ダメなときはダメです。
こちらが力を抜いて平常心でいるときは、案外逃げません。
鳥の種類や個体によって、距離感がある程度決まっている感じですが、
いちばん近くまで行けるのは、こちらに緊張感がないときだと思います。
忍者ではないので気配を消すことはできませんが、
極力に力を抜くに限ります。
緊張しているとブレますしね。

_ ももごろう様 ― 2012/08/18 00:19

こんばんは。
ありがとうございます。
1枚目は夕方の光がそのまま当たっています。
3枚目は逆光で撮りました。
逆光の方が立体感がでますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/08/17/6543909/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。