桑の葉映す水面にカルガモが2012/08/29

 黒目川にはカルガモが集まる場所がいくつかあります。下ってきた水が右にカーブしたところに大きな桑の木があり、夕方になると桑の葉が水面に揺れます。
 そこにカルガモたちがやってきました。6羽もいます(1枚目の写真)。この6羽はどういう関係だろうか。見ていると、常に行動をともにしています。初夏に生まれた子どもたちが大きくなったのかもしれません。カルガモ一家だとして、どれが親でどれが子なのかさっぱりわかりません。
 一家が通り過ぎた後にやってきたのが、2羽のカルガモ(2枚目)。番でしょうか。
 それから数日後の夕方、ヒナを連れたカルガモがやってきました(3枚目)。ヒナは2羽いたのですが、写っているのは1羽だけ。母親に付き添われ、安心しきった顔で水を飲んでいました。
 親子連れが移動した後に、ゆっくり進んできたのが1羽のカルガモ(4枚目)。これもまた、おっとりしていました。
 緑の桑の葉は、秋が深まるにつれて黄色から茶色へと変化します。そのたびに、川面は表情を変えます。
 
桑の葉とカルガモと

桑の葉とカルガモと

桑の葉とカルガモと

桑の葉とカルガモと

コメント

_ かけ ― 2012/08/29 10:26

すごい!!1枚目の写真すごく可愛いですね。
きれいに弧を描くように並んでて。
水がきれいなので清涼感もあって本当に見てて楽しくなる写真です。
しかもみんな笑ってますね。
しかしいいですね〜こんなとこが近くにあって・・・散歩したいなあ

_ かけ様 ― 2012/08/29 22:08

こんばんは。
1枚目、いいですか。よかった! 弧を描くように並ぶのは珍しいんですよ。
こちらの気持ちを斟酌してくれる鳥さんがいると助かります。
>しかもみんな笑ってますね。
そう見えますか? おっとりした鳥なんですね。
いつか、怒った顔を撮ってみたいです。
幅の狭い川が近くにあると、たしかになごみます。
もっとも、きれいに撮れるところしか撮っていないのですが…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/08/29/6557883/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。