空と彫刻2012/10/08

 小田原に行ったついでに、駆け足で箱根彫刻の森美術館を一回りしてきました。快晴だったので、青空を背景に彫刻を撮ってみました。
 1枚目の写真は、作者も作品名も忘れてしまいました。空に向かって吠えているみたいでしょ。
 2枚目は、カール・ミレスの「人とペガサス」。日時計に見立ててしまいました。人の姿が消えた瞬間をねらいました。
 3枚目は、ブールデルの「弓を引くヘラクレス」。前から撮るのが本当でしょうが、後ろにまわってみると、「人とペガサス」を射落とそうとしているように見えるではありませんか。「人とペガサス」も「人とペガサス」も、どちらもギリシャ神話にかかわる作品です。

空と彫刻

空と彫刻

空と彫刻

コメント

_ ももごろう ― 2012/10/08 22:00

やっとブログまわりができるようになりました。^^

ほんとだ、3枚目は絶妙のアングルですね。
そう言われてみれば、人とペガサスが「わぁ~っ!」って
矢から逃げてるようにも見える。(笑)

_ ももごろう様 ― 2012/10/08 22:22

こんばんは。
引っ越し、お疲れさまです。
たしかに、逃げているように見えますね。
それも、慌てて逃げている。
私の頭の中では、
飛んでいるペガサスを狙うヘラクレス、
というイメージしかありませんでした。
逃げている方が面白いですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/10/08/6596851/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。