増え続けるホソバオオアマナ2014/04/27

 この数年間のうちに一気に広がったのが、ホソバオオアマナです。遠くから見るとハナニラかと思うのですが、近くでみると肉厚な花びらを見ただけで違う花であることに気づきます。雑木林の外縁ばかりでなく、ど真ん中にも咲いています。先日紹介したナガミヒナゲシと同じような勢いで増え続けている感じです。
 ホソバオオアマナの花はなかなかきれいですが、可憐な感じはありません。ひっそりと咲いているのではなく、自己主張しながら咲いているように見えます。れっきとした帰化植物です。
 明治時代に観賞用として日本に持ち込まれたようです。園芸ではオーニソガラムというようです。ヨーロッパからアジアにかけた地域が原産地。
 
ホソバオオアマナ

ホソバオオアマナ

ホソバオオアマナ

ホソバオオアマナ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/04/27/7295487/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。