桜トンネル2014/04/05

 4月4日は、とんでもない一日でした。朝方はどんより雲っていたかと思ったら、あっという間に晴れ渡り、夕方は所によってヒョウが降り、夜は北風が吹き抜けました。
 黒目川遊歩道で桜の写真を撮り始めたときは、どんより雲っていました。写真の1枚目、2枚目は曇りのときに撮ったものです。3枚目、4枚目は晴れ渡ってから。
 桜を撮るのは難しいです。市街地の桜は風景にしにくいので困ります。
 
桜

桜

桜

桜

STYLUS 1 で撮る飛び立つアオサギ2014/04/05

 落合川で、久しぶりに成鳥のアオサギを見ました。黒目川で見るアオサギはまだ若殿で、羽が美しくありません。成鳥はやっぱりきれいです。
 カメラに慣れるために、STYLUS 1 で撮つことにしました。飛び立つ瞬間が撮れるものなのか。結果は下の写真のとおりです。コンデジでここまで撮れれば、かなり遊べそうです。
 
飛び立つアオサギ

飛び立つアオサギ

飛び立つアオサギ

飛び立つアオサギ

飛び立つアオサギ

ツクシが見えた2014/04/05

 畑にホトケノザがたくさん咲いていたので近寄ってみたところ、なんとツクシが立っていました。ちょっと見ただけでは気づかない。ちょうど近くに住んでいる知り合いが通りかかったので、「こんなところにツクシがあるね」といったら、「えっ、ホント?」と驚いていました。そんなものかなと思いつつ写真を撮りましたが、うまくは撮れませんでした。
 
ツクシ

ツクシ