スズメと紫の実2015/10/23

 落合川に紫の実をたくさんつけた木があります。ムラサキシキブでしょうか。スズメたちがチュンチュンいいながら実を食べています。秋は食物が豊富なので、いまのうちにたくさん食べて冬に備えなければなりません。
 突き出た小枝にスズメがとまりました。今年生まれた若鳥です。背景は、対岸に咲くミゾソバの花。今年はどういうわけか色が薄く、白っぽく写ります。
 
スズメと紫の実

スズメと紫の実

スズメと紫の実

コメント

_ くさ ― 2015/10/24 12:22

こんばんは。
あれっ、この子は随分と幼いですね...、昨日のスズメたちと比べると。
昨日の子たちも嘴基部が黄色かったので、全体の感じは大人っぽいけど...と思いながらコメントしたのですが、この写真を見てあれれ、です^^;
図鑑をめくってみたら、「(幼鳥)口角は黄色みがある。スズメは秋に完全換羽を行い、成鳥との区別がほぼできなくなる」とあり、ホッとしました(笑)
昨日のスズメは早めに生まれた子、今日のスズメは季節最後に孵った子かもしれないですね。
スズメがホバるというお話は、なるほどと思いました。なんとなく、心当たりがあります。本当に短い時間ですよね。そして黒目さんの昨日の写真は、なんか新鮮、と思ったんですが、アタリでしたね(^^)

_ くさ様 ― 2015/10/24 23:57

こんばんは。
そういえば、幼いですね。毛並み(?)もイマイチのようです。冬が来る前に大きくなってくれ!
昨日の写真はそんなに新鮮でしたか。自分としては、あまり撮れない写真ではあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/10/23/7865603/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。