桐の木のモズ2016/01/17

 大きな木の下を通ったとき、目の片隅で何かが動きました。スズメにしては大きそう。歩くのをやめて木の枝を見上げました。茶色くて丸っこい体型をしていいます。モズです。望遠レンズで確認してみると、モズのメスでした。目に焦げちゃのラインが入るオスからは精悍な印象を受けますが、ラインのないメスはまるまっちくて可愛らしい。猛禽とは思えません。
 さて、この木ですが、たぶん桐の木だと思います。かなり大きいです。黒目川遊歩道を覆うように立っています。ごくまれに珍しい鳥がとまることがあるので、木の前を通ときは注意を怠らないようにしています。
 
モズのメス

モズのメス

モズのメス

モズのメス

コメント

_ くさ ― 2016/01/18 21:16

こんばんは。今日の雪は大丈夫でしたか?
なんておっとりと可愛らしい...^^ しかし、このカギ型のくちばしが、この鳥の真の姿を知らせてくれますね。そう思うと、お腹の波模様もなにやら油断のない感じに見えてしまいます...^^;;
桐の木がこんな近くにあるのですね、羨ましいです。私は桐の、薄紫のネルみたいな手触りの花が大好きです。甘い香りもするのですよ。背が高すぎて、普段は花を手に取る機会はなかなかないのですが...。

_ くさ様 ― 2016/01/19 00:06

こんばんは。
雪はなんとかなりました。明日の朝が怖いです。アイスバーンになりそうで、おちおち写真を撮っていられません。転んで頭を打たないようにしなければ。
モズは生き物を食べるので、口にそれをくわえた姿はなかなかのものです。姿だけを撮った写真は、可愛らしいばかりですね。
たぶん桐だと思います。甘い香りがしましたっけ。花が咲いたら匂いをたしかめてみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/01/17/7994503/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。