コサギの水飛ばし2016/07/19

 カンカン照りの黒目川。遊歩道を歩くだけで頭がくらくらしてきます。なのに鳥はいない。心の中で「なぜいない」とつぶやいていたら、遠くに白いものがわずかに動きました。ついにコサギの幻影を見るに至ったか。熱中症手前かもしれません。喉もカラカラです。
 自動販売機まであとわずか。ひょいと川に目をやると、コサギが1羽、私を見ています。遠くで舞ったのはお前であったか。現(うつつ)でなによりです。喉の渇きも忘れてカメラを向けてしまいました。大きな魚をくわえてくれよと念じるも、嘴はただ水を飛ばすばかり。
 
コサギの水飛ばし

コサギの水飛ばし

コサギの水飛ばし

コサギの水飛ばし

コサギの水飛ばし

コメント

_ Uta ― 2016/07/20 19:32

熱中症手前だったのですか、
喉が乾かなくても脱水になっていることがある
ようなので、こまめな水分補給が必要ですね。
コサギ、幻視じゃなくてよかったです♪
静かな水面にサギの姿と波紋ができていて
綺麗です。夏に姿を見るのは稀なんですか~

_ Uta様 ― 2016/07/21 00:38

こんばんは。
ご心配、ありがとうございます。
ちょっとへばってました。
写真を撮ったあと、急いで水を買って飲み、
喫茶店に入ってしっかり体を冷やしました。
この時期、無理は禁物ですね。
ギラギラした太陽の下でも、
今回のように角度によっては、しっとり撮れることがあります。
コントラストを弱めにして撮っています。
夏場はコサギをあまり見なくなります。
1週間見ないなんてことはよくあることです。
でも、それは7~8月です。
今年は、5月くらいから姿を見なくなりました。
梅雨の時期もいませんでした。
今年だけの変化ならいいのですが。

_ くさ ― 2016/07/24 17:24

こんばんは。
遅コメントにて失礼いたします。ここのところ涼しかったので、体調が回復されていると良いのですが。つい先ごろまではメチャクチャ暑かったですものね。しかしこの気温差。結局のところ、平均すれば、今年の夏は涼しくて短いということになるのではないでしょうか。
ギラギラ太陽の下で撮ったとは思えない、しっとりと美しい、雰囲気のいい写真ですね(^^) やはり、写真は、「撮り方」というところも大きいのですね。

_ くさ様 ― 2016/07/25 00:28

こんばんは。
バテバテ感がなくなったので、涼しさのおかげかなと思っています。
ただ、腰から下、脚の疲れがはなはだしくて、年を感じております。
3日続けて電車の席を譲られたのはショックでした。
太陽ギラギラの下で写真を撮りたくないですよね。
いい光になっている場所に鳥がいてくれないと、夏は写真になりませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/07/19/8134685/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。