上から撮るツグミ2018/01/10

 黒目川遊歩道を楽しそうにあるいているツグミを発見。なるべく近寄って写真を撮ろうとしたところ、川に降りてしまいました。なんだ残念と思いながら川をのぞき込むと、真下の土手にツグミがいます。
 ツグミを真上に近い状態から撮ったことがなかったので、これ幸いと手すりから身を乗り出してカメラを構えました。ツグミは警戒心が高いのでシャッターを切る前に飛ばれてしまうかもしれません。しかし、どういうわけか私の存在を無視しています。ご奇特なツグミさんなので、撮らせてもらいました。
 上の3枚が上から撮ったツグミです。残りの2枚は、定番の角度から。
《Panasonic Lumix G7 + 45-200mm》
 
ツグミ
 
ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ

やっと表に出てきたホシゴイ2018/01/10

 先日、私の頭の上を飛んで行ったホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)が、やっと表に出てきました。1週間ほど探していましたが、ずっと葦の茂みの中で魚を捕っていたのでしょう、姿を発見することができずにいました。それが突然、だれが見てもわかる場所に出てきました。3日連続、同じ場所にいます。この鳥は、生活パターンがわかりやすいので、当分の間は姿を見ることができると思います。
 それにしても動かない鳥なので、写真もワンパターンになりがちです。魚でも捕ってくれればいいのですが、そのチャンスを待っていたら体が冷え切ってしまいます。
 
ホシゴイ

ホシゴイ

ホシゴイ

ホシゴイ

ホシゴイ